2017年05月09日

2017.4.30 青空ハッスル(2日目)

青空ハッスル2日目です。

なんで2日連続で行くねん!!
何故ならば、職場のサバゲー戦友M氏・N氏と共同参戦するため!!

29日は本来出勤日だったため、私一人有休を取ってサバゲーしてたのですが、30日になりようやく共同戦線を張れることとなったのです。


この日私は「コンバット!」サンダース軍曹装備で参戦!
念願のパラシュート生地もゲットし、早速ヘルメットカバーにして投入しました。


N氏は遂に実物ウッドランドを実戦投入!
スコープ付P90で武装偵察しておりました。

私もN氏の的確な目標指示で、とても助けられました!
完全にスポッター&スナイパーコンビになった場面もありました(笑)


M氏は当初黒+FDEのPMC風装備でしたが、急遽私のハバーサックに詰め物として入れてあった謎迷彩(作業着屋で一目惚れして買った)を着用!
本人は迷彩が特に好きという訳でもないそうですが、似合いますね~。

・・・また今回のゲームでは、遂に分隊支援火器を投入しました!


BAR!!


いやぁ・・・重かった・・・。
でも調整のお陰で音は静か!弾道も安定して、使っていて楽しかったです。

フルオートしか撃てないのと、装弾数が玉に瑕ですかね・・・(1マガジン150発程度)

そんな調子で、GW2日目の青空ハッスルもあっという間でございました。

戦場は瀬戸に移ります・・・

つづく  

Posted by すけべプラモ  at 23:10Comments(0)レポート

2017年05月09日

2017.4.29 青空ハッスルオープン!!

前の記事に書いていた、アウトドアフィールド「青空ハッスル」がついにオープンしました!!

豊橋のインドアフィールド「ハッスル」のアウトドア店です。
オープニングゲームと、その次の日のゲームに遊びに行ってきました。

1日目のオープニングゲーム装備は・・・

タイガーストライプ装備!!
ベトナム戦時のSOG風味です(スナップ式の56式弾帯+AKがチャームポイント)!!

なぜかといえば!!
今回の新オープンを機に、ハッスルさんの会員カードのデザインが変わりまして、

御覧の通り、タイガーストライプなんですね~。
マスターも若かりし頃、ナム装備をやられていたとのことで、タイガーストライプにも思い入れが強いらしく・・・
だったら、会員証に合わせたタイガーストライプで遊びに行こうじゃないの!!
・・・と、そんな理由です(意味不明)。

さて、肝心のフィールドは
密度の濃い森林と開けた市街地のハイブリッドフィールドでした!

森林から飛び出せば狙い撃ちにされ、市街地から飛び込めば待ち伏せを食らう・・・
そんな調子なので両チーム共になかなか踏み込めず、攻防戦が続きました。


しかしじっとしてはいられません、タイガーストライプ迷彩を信じ、森林に飛び込み匍匐前進を敢行!!
味方の頑張りもあって、敵の背後を取れた時は気持ち良かったです!

そんな調子で、一日あっという間でした。

迷彩服で遊びに行きたくなるフィールドですね~。
また、愛知県で森林フィールドは数少なく、そういった意味でも貴重と言えましょう!

・・・日本兵装備で森から叫びながら飛び出したら、きっと絵になることでしょう(笑)
(機関銃の掃射を食らいそうですが・・・)


そして!次の日も遊びに行きました!


つづく  

Posted by すけべプラモ  at 22:24Comments(0)レポート

2017年05月04日

GWサバゲー四日目を終えて

ヤバイ・・・

ハードっす。

GWのサバゲー予定は、以下の通りになりました。

4/29 サバゲー(青空ハッスル)
4/30 サバゲー(青空ハッスル)
5/1
5/2
5/3  サバゲー(CRA:軍装祭)
5/4  サバゲー(CRA:軍装祭)
5/5
5/6
5/7  サバゲー(CRA:OLD CAMP)

で、今日2回目の軍装祭を終えてきたところです。


調子こいて予約しまくりましたが、いや~きついっす(素)

その分かっこいい写真も溜まってきたので、近いうちにアップしたいです!
ツイッターには既に上げてますけどね~。

日曜に備えて、取りあえず寝よ…  

Posted by すけべプラモ  at 23:47Comments(0)

2017年04月22日

2017.4.16 豊橋ハッスル

豊橋ハッスルさんで遊んできたのに、先週書くのを忘れていました。

前回コメントを頂きました酒井大尉もいらっしゃいましたね!

職場の先輩M氏が黒装備好きなので、私もやってみよう!ということで、今回は全身黒装備で行きました。

左がM氏、中央が私です
私のパンツが黒というよりも紺色だったのが残念
というかM氏のシューティンググラスがかっこいい!

黒いプレキャリは、「余ったから」とM氏が譲ってくれました。
ありがとうございます!!

早速胸にハイキャパホルスターを付けて、ゲーム開始です。

メインはJGのMP5KにM4ストックをつけたものと、G&GのCM16にLR300のストックを着けたもの。

ストックが折りたためるM4は、なかなか便利でした。

MP5Kみたいな戦い方

またM氏も遂に無線を導入し、今回初めて仲間内での無線交信となりました。
無線の輪がもっと広がって欲しいですね!

帰り際にFA-MASを委託販売に預けてきました。自作したマウントベースと予備マガジンのおまけ付です(笑)気になる方は是非ハッスル殿までどうぞ!

今回遊びに行った豊橋ハッスル殿ですが、近日中にアウトドア店をオープンします。
マスターがナム戦ブーム世代なこともありナム戦を意識したところもあるとのことで、個人的にはワクワクが止まりませんが…(笑)
オープン当日とその翌日の二日連続で遊びに行きますよ!!

その後にはCRA殿での軍装祭が2日連続で控えており・・・
忙しいGWになりそうです!

写真:豊橋ハッスル殿
  

Posted by すけべプラモ  at 08:40Comments(0)レポート

2017年03月19日

2017.3.18 WW2貸切(HQデザートベース)

先日コスプレサバゲーに行ってきました。



またコスプレかよ!!

今回はタイトルの通りWW2コス縛りということで、ガチガチの人ばかりなのかな~とちょっと緊張してましたが、若い方(私もですよ!!)がかなり多いこともあり和気藹々と楽しめました。

さてそんな中で私の装備は…

往年のTVドラマ「コンバット!」のサンダース軍曹コスプレでした。


(#123 「最後の狙撃兵」より)

思えば6~7年前にNHK-BS2で再放送をしていた宇宙大作戦(初代スタートレック)の隣の時間で同じく再放送をしてまして、なんとなく気になって見始めたのが、この趣味に嵌るきっかけになりました。

そうした個人的な事情でとても思い入れがあり、今回この日に備えてDVD全巻を入手し毎日観て、装備を研究して買い漁ってきたのです。(全く不完全ではありますが…)

…ただ分かってくれた方は…ほとんどいなかったですね~(涙)
少なくとも私の父親くらいの年代の方なら、わかって頂けると思うんですけど…。

やはりバンドオブブラザースの方が最近ですし人気も高いらしく、空挺部隊装備の方が多かったですねー。


山頂への攻城戦では、急斜面を這いずり回っておりました。すげーリアルでした!(しかし結構高さがあったけどほんとにあそこで這ってよかったのかな…)


CQBエリアでは、ハッスルでの経験が活きたような気がします。
敵味方ともにあまり入り込んでいませんでしたが、WW2となるとコンパクトな武器って拳銃くらいしかないので…しょうがないですね。
でもMG42を腰だめで抱えてぶっ放しながらCQBエリアを進んできたドイツ兵には驚きました。…もちろんやられました(笑)


うーん、楽しかったです。
HQデザートベース自体今回が初体験となりましたが、広いし石が少なくて動きやすいですし高低差もあって面白かったですね。結構遠いけど…。定例会も行ってみたくなりました。

皆様お疲れさまでした。

写真撮影:いな様

  

Posted by すけべプラモ  at 18:58Comments(0)レポート

2017年03月06日

2017.3.6 豊橋ハッスル

豊橋ハッスルさんで遊んできました。

サバゲーを始めたての頃からお世話になっているインドアフィールドで、個人的にとても思い入れがあります。
家も近いし・・・(笑)

さて今回の装備は・・・ガッチガチのナム戦装備!!



・・・ではなく、普通のサバゲーマーっぽい装備で行きました。

さてこの装備、
ワークマンの180度開脚カーゴパンツ
ワークマンのウインドブレーカー
ワークマンの帽子
適当なプレキャリ・・・・

サバゲーマーというよりは、ワークマン装備です(笑)

ガッチリコスプレもいいですが、時々は気楽な格好でサバゲーもいいですよねー。



持って行った銃は、しばらくお蔵入りで埃を被っていたFAMASと、G&GベースのM4ショーティです。

分かったこと。
インドアでFAMASは使えない!!!!!

インドアフィールドということで、覗き窓のついたバリケが非常に多いんですが・・・。FAMASのクソデカキャリングハンドルが災いして、覗き窓越しに敵を狙うことが全然できませんでした・・・。

これはアウトドア専用銃かなあ・・・。

初速も低いしトリガーも結構重くて連射してると疲れるし、デザインは好きなんですがゲーム中はあまり好きになれない・・・家でお蔵入りだった理由を再認識しました。
一度オーバーホールしてあげた方がいいかもなあ。

M4ショーティは相変わらず強い!!!レシーバーが樹脂なのでむちゃくちゃ軽いしハッスルハウス(超狭い民家ゾーン)の中でも振り回せるし、中身もCM16のままなんで初速は全然出てないけどインドアだと交戦距離が短いので全く問題ないですね。



それと、よく一緒にサバゲーに行く職場の先輩M氏が「セミオート狙撃銃を使ってみたい」と仰るので、CYMAの電動M14にスコープを付けて持っていきました。

ただクソ重いんで・・・結局殆ど私が使ってました(笑)

これが凄くよかったです
スコープを付けると覗き窓の敵も良く見えて、そこに撃ち込めるのが気持ちいいですね~。
気分はトーチカの銃眼を狙い撃つ選抜射手!

というかどうせならナム装備でM14持った方が良かった・・・。
と思いましたが


この写真を見たら、ワークマン装備にM14もなかなかいいなと思いました。


ハッスルさん、カッコイイ写真ありがとうございました!

また行きます。
  

Posted by すけべプラモ  at 22:38Comments(2)レポート

2017年02月28日

2017.2.25 軍装祭2nd

瀬戸市にコンバットレディ愛知というフィールドがありまして、そこの「軍装祭」というイベントに行ってきました。
2回目です。

「ミリタリーコス縛りでサバゲーをしよう!」というこのイベントですが・・・

実質コスプレ大会ですね!!!

サバゲーはおまけです。



御覧くださいこの人数!!すごいですね~。
WW2から現用米軍まで色んな軍装の方が勢ぞろいしておりました。マニアック過ぎて私には分からないようなものもたくさん。

公式に写真が山ほどあるので是非ご覧ください。


本当は色々書きたいことが山ほどあるんですが・・・。

陸自勢のやたらリアルな茶番・叱責とか、

PRC(無線機)をお借りして背負って、しゃがんだら立てなくなったりした事とかですね。

・・・また、機会があれば書くことにします。




さて、私(右から2人目)ですが
ナム戦アメリカ陸軍みたいな恰好で行きました。

前回、めちゃくちゃな装備で大恥をかいた私は
それ以来なけなしの金で写真集やコットン製の装備品をヤフオクで買いあさっていたのでした。

今回、とりあえず水筒を除き
腰回りのコットン装備(M1956?)は大体揃い
以前よりは幾分マシな恰好で行くことができました。

幸いこの写真だと、3人の先輩方にも馴染んでいるように見え、一安心。



お昼の撮影会での茶番も良く決まり・・・


ああ、もちろん試合も真面目にやってましたよ(笑)


午後は私だけERDLリーフに着替えて、みんなで記念撮影して解散しました。

いやー楽しかったー。

3回目も是非行きたいです。
  

Posted by すけべプラモ  at 00:19Comments(0)レポート

2017年02月27日

一味違うM16A2

我が家のM16A2の紹介。外装だけをオークションで落として、中身は余ってたメカボやモーターで組んであります。

m16a2
一見ただのマルイM16A2ですが・・・。


・・・んん??


Ver2メカボックスを入れるため、テイクダウン機能を廃止しています(笑)


本来マルイのM16A2チャンバーは2分割されていますが、一体型チャンバーが入るように、御覧のとおりロアレシーバーをくりぬいてあります。前方にもチャンバーが抜けるように切り欠きを追加。


チャンバーはハリケーンのM16A1メタルレシーバーに同梱されていたものにしてます。単にこれが一番収まりが良かったので・・・。



そして、問題の「耳」!元から付いていた耳を切り飛ばして、プラリペアでプラ板を貼りつけたあと瞬着とポリパテで新しい耳を作っています。海外製メタルレシーバーやG&Gでよく使われている形ですね。

一体型チャンバーになったことで気密も安定(する気がする)し、分解もしやすいですし、前よりは耳が折れるのを心配しなくてよいので便利です。メカボックスの切り欠きが要らなくなるので、メカボ外装の選択肢も増えますしね。でも耳を作るのは面倒でした。

一体型チャンバーにしたいけど、メタルレシーバー買うと高くつくし嫌だなあという人にはお勧めです。
・・・そんな人いるのか?  

Posted by すけべプラモ  at 23:33Comments(0)改造

2017年02月26日

サバゲー専用ブログ立ち上げ

もともとプラモ趣味のブログを持ってまして、そこに時々サバゲー・トイガン関連の記事を書いておりましたが最近そちらの比重が大きくなってきたためミリブロに分割することにいたしました。

宜しくお願い致します。

昨日コンバットレディ愛知で軍装祭というイベントがあり参加してきましたが、とりあえず近いうちにそのことで1記事こさえようと思います。
2.25_leaf
午後着てたERDLリーフ装備。いやーかっこいいですねー(服が)  

Posted by すけべプラモ  at 22:52Comments(0)雑記