2018年05月02日

2018.4.29-30 ハ島攻防戦 連合軍VS枢軸軍

「ハ島攻防戦 連合軍VS枢軸軍」

愛知県豊川市のアウトドアフィールド「青空ハッスル」殿の全面協力の下、無事に終了致しました!
皆様お疲れ様でした。

私も副主催として、運営のお手伝いをさせて頂いておりました。  » 続きを読む

Posted by すけべプラモ  at 00:48Comments(0)レポート

2018年02月21日

2018.2.17軍装祭

仕事辞めます!!!

次の仕事に向けて試験勉強中のすけべプラモです。

先日はまたコスプレ大会に行ってきました。

今回は、ナム戦マニアの先輩方(ショウさん、ぐーるさん、FJTさん)とLRRP合わせでした!

装備も厳しく統一されました!

写真を撮ってみると、一体感があって素晴らしい!


テープの使い方も、ぐーるさんのご指導で全員バッチリです。


以前から中田商店のタイガーを着ていた私ですが、今回は「タイガーストライプ社」のアメリカ製タイガーを着て行きました。
アームズマガジン別冊「軍服画報」にも載ってるやつですね。
メルカリで上下3000円(やっす!!)だったこの服、中田に酷似した迷彩パターン+濃い目の緑という構成で、なかなかかっこいいです。

なお、LRRPラックサックは持ってなかったんですがぐーるさんが貸してくれました!ありがとうございます!!



あれ、ゲームの写真が全然ない・・・(笑)

ちゃんと真面目にゲームしてましたよ!!

次は何を着て行こうかなあ~
久々にJ装備とか着て行きたいですね!
マニアックな軍装もいいけど(LCリーフとか笑)、軍装祭のいいところって「みんなが」軍装してくるところなので・・・
仲間が多いコスプレがいいかなーと思ってます  

Posted by すけべプラモ  at 20:36Comments(0)レポート

2017年09月16日

2017.9.9~10 CRA軍装祭

恒例のコスプレ大会です。


2016年10月21日の第一回以来、毎回行っている気がしますが・・・
今回は初めて米軍以外の装備で行ってみました~。


J官装備です。

といってもやわらか弾帯・弾納・水筒ポーチくらいしかなく、
90年代くらいのJ官(のつもり)です。

それにサスペンダーなんてLC-2だし、リュックだけやたら未来的ですね(笑)

メルカリでPX品迷彩服上下3000円を買って以来、現在進行形でどんどん生えて来てます。ヤバイ!


J隊員で記念写真!
ミリブロやツイッターで見たことある方も多く装備もバッチリ決まってて素晴らしかったです。

皆さん思った以上に気さくな方々で色々教えて頂きながら会話も弾みましたね~。
未知のジャンルの方々と喋ると、驚かされることばかりで楽しいです。


イベント中では米軍以外は全員同じ多国籍チーム!
ということでゲーム前に人民解放軍と握手です!


あと個人的に満足だったのが、略帽!

どーっしても欲しくて
軍装祭前になんとか手に入ったんですが
これの格好良い事!!

前に垂れる部分の長さとか
徽章の立ち具合とか
サイコーでした!
気に入って、ずっと被ってました(笑)
幸い評判も良かったです!

ベレーというとフランス・イギリス・ロシアとかが多いのかな?
自衛隊とか韓国軍もかっこいいですよね~

あと忘れてはいけないのが、アメリカ陸軍グリーンベレー!

今回は前夜祭という、お泊り会もありまして
その際、現用グリーンベレー(2014年ごろ)の方と撮った写真になります。

祖父と孫くらいの世代差ですが
服もこんなに違うんですな~!
ラムダ(λ)のマークもこの時初めて教えてもらいました(笑)
現用は奥が深いですね・・・。

楽しかったです。


敬礼!
  

Posted by すけべプラモ  at 14:18Comments(0)レポート

2017年07月17日

アホカリプス2017


行ってきちゃった~!!!!!

日本最大のベトナム戦争リエナクトメント・イベント・・・
アホカリプス!!

今回、初参加してきました!!  » 続きを読む

Posted by すけべプラモ  at 23:19Comments(0)レポート

2017年06月18日

2017.5.27 コスサバ2017(青空ハッスル)

もう3週間も前の話になってしまいますが、青空ハッスルでコスサバというイベントがありましたので遊びに行ってきました。

「米軍と民兵・PMCのコスプレで、対決しよう!」という趣旨のイベントです。

現用米軍の装備をまるで持っていない私は、民兵役で遊びに行きました。

56式弾帯+シュマグのチュッパチャップス巻き(注:N氏命名)というセットアップです。

プレキャリ着てPMCでも良かったんですけど、折角なんで「アッラーフアクバル!!」連呼しながらの突撃とか、できたら楽しいかなあと思って・・・アフガンというよりは、シリア民兵みたいにしたつもりです。

とは言いながら、実際のシリア民兵は寒いためか厚着が多いのです。
このクソ暑い時にそのまま再現すると死んじゃうので(笑)
代わりのそれっぽい薄手の服を探すのが大変でした。

チュッパチャップス巻きのせいで呼気がこもり、ゴーグルが曇りまくってゲームどころじゃなくなってしまうか心配でしたが、持って行った曇り止めがとても効いて、全く問題ありませんでした。


銃はフルサイズAKとCYMAのクリンコフを持って行きましたが、どっちも快調!
とはいえ写真を見る限り、射程が気になったのか?分かりませんが、AKを使うことが多かったみたいです。

さて、機関銃手各チーム2名というルールの中で、
主催の雲長様(ショップ"マーシナリー"店主)に、一度MINIMIを使わせて頂ける機会がありました。
ありがとうございます!!
↓使用方法について指導を受ける私




撃ちまくれて爽快でした!
機関銃手もいいですよね~。

なによりMINIMI!!
BARより軽いし、BARより弾多いし、文句なしですね!!
注:私はBAR大好きです

このままだと自分でRPDとか買っちゃいそうで怖いですが・・・。


民兵仲間とパシャリ。

ヒストリカルほど厳しくもなく、割と緩やかなレギュレーションのためか、皆さんで和気藹々と遊べたと思います。
サバゲーの原点・戦争ごっこって感じで、私の大好きな雰囲気でしたね~。
楽しかったです。

あ、ちなみに「アッラーフアクバル!!」連呼突撃は、最終的に4回ぐらいできました
大満足!
(公式のゲーム動画にも声がちょっと入ってます)

ありがとうございました。

(写真撮影:青空ハッスル殿)  

Posted by すけべプラモ  at 21:18Comments(0)レポート