2017年12月21日

TVドラマ"COMBAT!" サンダース軍曹の装備考察③ 装身具編

2018.3.27 ハバーサック他の記述について訂正しました。
だいぶ期間が空いてしまいましたが引き続き研究を行っていきましょう!
(需要はない)

今回は腰回りの装備品についてです。
基本的には、一般的なWWⅡ米陸軍装備ですが・・・?

○腰回り

M1936ピストルベルトを基本とし、
ファーストエイドポーチ・ピストルマガジンポーチ・水筒・ホルスターを装備します。
なおサスペンダーは使用しません。

ピストルマガジンポーチですが、フラップ縁が丸型のものと、V字型の物の両方が見られます。

腰の右側に注目

ちなみに、初期はイギリス軍のステンガン用P38マガジンポーチを左後ろに装備している時があります。

#38「老兵は死なない」より

他の回でも使用が見受けられますが、見かける回は少ないです。
基本的に予備弾倉は懐に入れています(笑)
取付け方は不明ですが、位置を見る限り上側のフックをベルトのホールにひっかけているように見えます。

右腰に付くときもあります、これは位置が高く、正規の付け方かな?

実際に使ってみると、トンプソンのマガジンポーチではキツキツのサイズなので、正直使いづらいです・・・。

ちなみに銃剣は・・・装備していません!
なので毎回借りてるんですね・・・(笑)
他の分隊員は装備してます。

○背負いもの

陸軍装備でおなじみ、M1928ハバーサック・・・と思いきや!
旧式(WW1時)のM1910ハバーサックです。
ミートカンポーチの留め具がスナップボタンなのが特徴です。

M1910ハバーサックは、余剰品が使われたという話も聞いたことがありますが・・・
WW2で一般的なのは前者なので、ヒストリカルと兼用する方は注意しましょう!
なお殆どの回でスコップを装備していません。

また、フックをピストルベルトと接続していないため
前方の帯は固定されずブラブラしています。

フックブラブラの例

が、手榴弾をその帯(金具?)に引っかけている時があり
その際はフックを使用しているようです。


実際の携行の仕方もこうなんでしょうか?詳しい方教えて下さい。

なお、ハバーサックを装備するのは
街への攻撃時や、部隊全体での前進時のみで
パトロール時は装備しません。


上陸戦時を含め、初期はスコップ装備が多く見られます。
(1枚目、よく見ると、スコップの向きが違うように見えますね・・・)

○衣服

アメリカ陸軍でおなじみ、M41フィールドジャケットと、ウールシャツ、マスタードパンツです。
M41は黄色が強めのもの。
ウールシャツとマスタードパンツは、中田商店のレプリカで問題ないでしょう(色合いがかなり似ている)。

ブーツは殆ど、M43ブーツ(2バックルブーツ)を履いていますが、初期はレギンス+アンクルブーツでした。
(前回記事を参照)


#46「将軍と兵隊」より

暑い時期の撮影なのか?ジャケットなしで戦う時もあります。


#24「ある村、その生と死」より

逆に寒い時期の撮影では、OD?の軍手をつけているときがあります。
これで冬のコスプレも安心ですね!

上記の通りに、できる範囲で集めると、こんな格好になります。


似てね~(笑)
2バックルブーツは、サイズが合うものがなく・・・やむなくレギンスになりました。
いつかサイズの合うものを入手したいです。

次回は・・・ヘンリー少尉やカービー他、小隊のメンバー装備について書こうと思います。



<過去記事>
TVドラマ"COMBAT!" サンダース軍曹の装備考察 序
TVドラマ"COMBAT!" サンダース軍曹の装備考察① ヘルメット編
TVドラマ"COMBAT!" サンダース軍曹の装備考察② ブーツ編
TVドラマ"COMBAT!" サンダース軍曹の装備考察③ 装身具編



  

Posted by すけべプラモ at 20:05Comments(4)装備解説(サンダース軍曹)装備解説