2018年05月02日

2018.4.29-30 ハ島攻防戦 連合軍VS枢軸軍

「ハ島攻防戦 連合軍VS枢軸軍」

愛知県豊川市のアウトドアフィールド「青空ハッスル」殿の全面協力の下、無事に終了致しました!
皆様お疲れ様でした。

私も副主催として、運営のお手伝いをさせて頂いておりました。

 
<1日目>
未だフィールドの定例会中でしたが現地視察&主催:ラッパ様との打ち合わせも兼ねて早めに現地入り。

・・・と思ったら日本兵1名(にっしゃん様)と赤軍パルチザン1名(ダガボ様)が定例に参加していました。夜戦も次の日も参加するとのこと!すごいな~。


17時(開門時刻)直後からぽつぽつと人が集まり始める。


フリマスペースにも物が集まり始める。
最終的にAGMのMP40(ジャンク)が3丁(!)出ていました。
独自規格&脱着不可のチャンバーが割れちゃうそうで・・・結局一丁も売れなかったみたいですが(笑)


キャンパーはテントの設営を始める。
リエナクトイベント特有の前日キャンプは毎回楽しいです。アホカリ'17、・COMBAT!13ときて今回が3回目です。
見慣れた3階建ての砦の前にテントが集まる様は不思議な感じでした。


BBQのため皆で火起こし。
多くの方から食材を持ち込んで頂きありがとうございました。皆さん結構食べられたようでよかったです。
少尉殿様(写真左から二人目)は焼きそばともやしを30人前買ってきてくれました。多過ぎだろ!


と色々やっている間にすっかり暗くなり、夜戦開始です。
連合側が日本側に対して少なかったため、先行して潜入している連合軍コマンド VS 枢軸軍守備隊といった様相になりました。
ゲームは単純な無限復活戦(ヒットされたら戻ってカウンターを押して復帰)ですが、敵のカウンターを潜入して勝手に回してよいというルールのため日本軍の夜襲が頻発し非常に盛り上がるゲームとなりました(笑)

私も終盤ちょっとだけ参加しましたが真夜中の森の中を1時間匍匐したのは初めてでした。

元々はのんびり翌朝まで続行の予定でしたが、このテンションが続いた場合翌日の健康等考慮すると流石に無理があると判断し0:30で戦闘終了となりました。

<2日目>
2日目からの参加者が続々と集まり、総勢40名以上となりました!

リエナクト常連のベテランの方々や、関東・九州など遠方からはるばる来て頂いた方もおり驚きました。
本当にありがとうございました。
この規模の貸し切りは初めてだったのでちゃんと仕切らなきゃと身の引き締まる思いでした。


開始前説明会。左が主催:ラッパ様。右が私


ベテランの方々。左からもけけ様、痛風陸戦隊のハル様、ムウ様
ムウ様には「休日商店」を出展して頂きました。

人数の都合でドイツ軍を連合軍に編入(笑)し戦闘開始です。
(日本軍がとても多かったです。驚き)

戦闘経過は以下の通り。
・第1戦
連合軍が上陸し森林内の日本軍トーチカ群の撃破に向かう。


激戦で一部のトーチカを占領、日本軍は損耗大。

・第2戦

日本軍が飛行場に後退し陣地構築。連合軍は装甲車(ベニヤ板を貼りつけた軽トラ)と共にこれの占拠に向かう。


・・・が、装甲車が撃破(はちとりを投げ込むと破壊されるというルール)され、日本軍が防衛に成功する。

・第3戦
第一戦で撃破したトーチカ群を拠点として守る連合軍に対して日本軍が装甲車と共に逆襲の総攻撃を掛ける。

万歳突撃を3回ほど敢行した日本軍だったが逆襲は失敗、装甲車も撃破された。

・第4戦
戦力を消耗した日本軍は飛行場を放棄して丘上の司令部陣地に籠城、これに連合軍が総攻撃。

予定より早く連合軍が司令部に突入、占領!日本軍は降伏した。


降伏後の1枚。

その後ゲリラ戦、3つ巴戦を実施。

ゲリラ戦を続けていたが捕らえられ捕虜になった日本兵。
そんな彼を米兵が弄ぶ。「日本の剣術を見せてみろ!」
大剣を担ぐ八路兵との決斗が始まる・・・!

皆様くたくたのなか、イベント終了となりました。

主催のラッパ様、参加者の皆様、他撮影やBBQ等助力頂きました方々に対し、
この場を借りて御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

今回のような規模の貸切ゲームの主催側に回るのは初めてで、上手くいかなかったことも多く
ゲーム参加もほぼせずに仕切りに徹することとなりましたが、
終わってから参加者の皆さんの楽しかったー、またやってね等の声を頂いて、運営側も楽しいし嬉しいなと実感することができました。

また全体的に、参加者のノリの良さや、持ち込みネタに助けられた部分が多数あったように思います。
この記事の編集中にも写真を漁りながら、ゲーム中こんなことになっとったんか!!と、驚くばかりでした(笑)

第2回がもしあれば、また副主催として運営側に回ることになりますので、何卒宜しくお願い致します。

(写真撮影:いな様、しらす様、へたどく様)


・・・あ、



僕はサンダース軍曹でした。
暑かった(笑)  

Posted by すけべプラモ at 00:48Comments(0)ハ島攻防戦イベント