2017年07月02日

TVドラマ"COMBAT!" サンダース軍曹の装備考察 序

TVドラマCOMBAT! サンダース軍曹の装備考察 序
TVドラマ「コンバット!」に登場する、サンダース軍曹の装備について
本編のSSを見ながら書きたいと思います。

密かにコンバット!に憧れていたり、コスプレをやってみたいと思う方の参考になれば幸いです。
・・・とはいえ、最近サバゲーに「コンバット!のサンダース軍曹装備です!」と言って行っても
気付いてくれる人がほとんどおりませんので
そんな奇特な方は殆どおられないかとは思いますが・・・。

なのでまずは「コンバット!」って何よ??というところから説明をしようと思います。

------------------------------------------------------------------------

TVドラマCOMBAT! サンダース軍曹の装備考察 序


「コンバット!」(原題:"COMBAT!")は、1962年からアメリカABC局で放送されたTVドラマです。

ノルマンディー上陸以後パリを目指してフランス各地で戦う、という設定ですが
バンドオブブラザースのような実話ベースの連続ドラマではなく
一話完結式で時間が進行しない、今で言う水戸黄門とかサザエさん的なTV番組でした。

人間ドラマ重視の脚本・取っつきやすい一話完結といったところが受けてヒット。
日本でも吹き替えで放送されお茶の間に浸透していきました。

現実世界でのベトナム戦争激化も関係してか?放送は1967年に152話目で終了しますが
その後も日本では再放送が幾度となく繰り返され、その認知度を高めていきました。

当時としてはエポックメイキングな作品で、その後も類似した戦争TVドラマが何回も作られましたし(「ギャラントメン」や「ラットパトロール」など)、
日本でも「忍者部隊月光」や「機動戦士ガンダム」などに影響を与えたと言われています。

あと、甲子園やバラエティ番組等で頻繁に使われているせいか、OPテーマだけはやたら有名です(笑)

------------------------------------------------------------------------

コンバットの解説はこんなところですかね~。
続いてその登場人物・サンダース軍曹についてです。

------------------------------------------------------------------------
TVドラマCOMBAT! サンダース軍曹の装備考察 序
左:ヘンリー少尉(リック・ジェイソン)、右:サンダース軍曹(ヴィック・モロー)

サンダース軍曹は、作中の米陸軍第361歩兵連隊K中隊第2小隊に属する分隊長です(第○分隊かは言及が無かったと思います)。
役者はヴィック・モローで、小隊長ヘンリー少尉(リック・ジェイソン)と並びOPに登場する主要メンバーの一人です。
コンバット!では、上記のサンダース軍曹とヘンリー少尉が交代で毎回出演していました(2人一緒に出演する回も少なくありません)。

キャラクターとしては、正に「経験豊富な叩き上げの鬼軍曹」で、初期では経験不足のヘンリー少尉に助言するシーンも多くありました。
サンダース軍曹の出る回では、癖のある補充兵を見抜いて、叱りつけて・発破をかけて、更生させる・・・というのが、毎度のパターンでした。
吹き替えは若き日の田中信夫氏で、渋い声が魅力的。「つべこべ言うなっ!」等怒鳴るシーンもかっこいいですね。

トレードマークは迷彩模様のヘルメットと、武装のトンプソンSMG。
本編通してこの2つはサンダース軍曹しか持ちません(ちなみに他の隊の軍曹の武装はみんなM1カービン)。

もう、すべてがかっこいいです。(投げやり)
こればっかりは本編を見て頂くしかないですね。
------------------------------------------------------------------------

さらりと解説するだけのつもりが、やたらと長文になってしまいました・・・。

具体的な装備解説は次の記事からと致します。




同じカテゴリー(装備解説)の記事画像
グレナダレンジャー
WW2米陸軍の基本装備
TVドラマ
TVドラマ
TVドラマ
同じカテゴリー(装備解説)の記事
 グレナダレンジャー (2024-03-29 20:33)
 WW2米陸軍の基本装備 (2018-09-16 23:44)
 TVドラマ"COMBAT!" サンダース軍曹の装備考察③ 装身具編 (2017-12-21 20:05)
 TVドラマ"COMBAT!" サンダース軍曹の装備考察② ブーツ編 (2017-07-03 23:29)
 TVドラマ"COMBAT!" サンダース軍曹の装備考察① ヘルメット編 (2017-07-02 23:29)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。