2017年07月02日

TVドラマ"COMBAT!" サンダース軍曹の装備考察① ヘルメット編

それではさっそく装備を見ていきましょう。

○ヘルメット
TVドラマCOMBAT! サンダース軍曹の装備考察① ヘルメット編TVドラマCOMBAT! サンダース軍曹の装備考察① ヘルメット編

サンダース軍曹のトレードマークである迷彩ヘルメット。
写真はカラーの最終シーズンのものですが、白黒の頃でもこのヘルメットのお陰で一発で区別がつきます(笑)

で、これ何?ということなんですが大戦型のM1ヘルメットに迷彩パラシュート生地を被せたものになります。

この迷彩パラシュート生地は、カーキとグリーンの2色からなるダックハンター迷彩。
当時米空挺隊が千切ってスカーフにしてたり、後にベトナム戦争でベトコンがマントにしてたりする物と同一です。
↓これ(画像は拾い物)
TVドラマCOMBAT! サンダース軍曹の装備考察① ヘルメット編

昔は海兵隊の迷彩ヘルメットカバーだとも言われており、私もそう思ってましたが(笑)、違うので気を付けましょう!
軍曹のヘルメットカバーは二色ですが、海兵隊のヘルメットカバーは3色です。

ちなみにヘルメットカバーと言っても、ぴったりフィットする形に縫製してあるわけではなく、単純に適当な大きさの生地をそのままヘルメットのライナーとシェルの間に挟み込んであるだけのようです。
初期の回では詰め込みが甘く、布が余ってたりします(笑)
TVドラマCOMBAT! サンダース軍曹の装備考察① ヘルメット編
#3「あるドイツ将校」より。一番最初に製作された回で色々と見どころが多いです

海兵隊のヘルメットカバーはちゃんと縫製されており、装着するとヘルメットのど真ん中に縫い目が来るはずですが、軍曹のヘルメットカバーにはその縫い目が見当たらないので、その点でも区別できますね。

問題は、このパラシュート生地の入手が難しいことです。
レプリカもないため選択肢は実物のみとなりますが、近年は数が少ないのか
通販やオークションでは全然見かけません。
私も探し回って幸運に恵まれなんとか1枚手に入れましたが、生地を繋ぐ部分だったのか縫い目が入ってしまっており、ちょっと惜しい状態です。

大きい生地を持っている知り合いに頼んで切り分けてもらうのが一番よいかもしれません。
コンバット!フリークであれば頑張って入手しましょう!

○上陸時
サンダース軍曹が迷彩メットカバーを全くしない回が一度だけあります。
#1「ノルマンディーに上陸せよ」です。
TVドラマCOMBAT! サンダース軍曹の装備考察① ヘルメット編
上陸用舟艇のナンバー「PA142」をチョークで書いただけの
ただのM1ヘルメットです。表面も綺麗ですね!

ちなみにこのシーンの直後、サンダース軍曹は
ヘルメットに唾を付けてから海岸の砂をまぶして即席カモフラージュを施します。
TVドラマCOMBAT! サンダース軍曹の装備考察① ヘルメット編
砂バシャア

TVドラマCOMBAT! サンダース軍曹の装備考察① ヘルメット編
完成

おかげでチョークの字が半分消えちゃってますが(笑)
カモフラージュ主義は上陸時からだったんですね!

○おまけ
ちなみに、ベトナム戦争当時の兵士が同じパラシュート生地をヘルメットカバーにしている写真があります。
TVドラマCOMBAT! サンダース軍曹の装備考察① ヘルメット編
1967年の写真ということで、コンバット!初回放送末期若しくは終了後になるかと思われますが
サンダース軍曹リスペクトかもしれませんね(笑)

パラ生地ヘルメットカバー装着写真については、WW2当時のものもあると聞いたことがありますが
私はまだ見たことがありません。
ご存知の方おられましたら情報提供頂けますと嬉しいです。

次は靴の事を書こうと思います。




同じカテゴリー(装備解説)の記事画像
グレナダレンジャー
WW2米陸軍の基本装備
TVドラマ
TVドラマ
TVドラマ
同じカテゴリー(装備解説)の記事
 グレナダレンジャー (2024-03-29 20:33)
 WW2米陸軍の基本装備 (2018-09-16 23:44)
 TVドラマ"COMBAT!" サンダース軍曹の装備考察③ 装身具編 (2017-12-21 20:05)
 TVドラマ"COMBAT!" サンダース軍曹の装備考察② ブーツ編 (2017-07-03 23:29)
 TVドラマ"COMBAT!" サンダース軍曹の装備考察 序 (2017-07-02 22:20)

この記事へのコメント
1944年のノルマンディにおける迷彩パラシュートのヘルメットカバー流用例です。サーダースの使用例が、架空の物ではなく、史実に基づいたものであることがわかります。
http://www.usmilitariaforum.com/forums/index.php?/topic/2062-parachute-camo-helmet-covers/

この迷彩パラシュートは、ドイツ兵も使用しました。
https://www.eucmh.be/wp-content/uploads/2018/02/BA-Photos-735-1.jpg

これもドイツ兵の使用例と言われるものですが、よくわかりません。
http://www.ww2incolor.com/german/unb1.html
Posted by Schutze600 at 2018年06月04日 21:05
追加
ノルマンディー戦でドイツ兵が米軍の迷彩パラシュートをヘルカバーとして使用しているYouTube動画。5分14秒。
https://www.youtube.com/watch?v=vm4qOkioLus

白黒フィルムをカラー化したものですが、パターンは明らかにダックハンターで、カバーの縫い目が全く見当たらないので、迷彩パラシュートをカットして被せた物だと思われます。
Posted by Schutze600 at 2018年06月04日 22:32
>Schutze600様
うおお!貴重な資料を有難うございます!!

507空挺の写真は最近他の方から教えて頂き、そのうち追記しようと思っていたのですが・・・その他多数、また映像としても複数残っていることに驚きました。

当時の現地での規律がどうなっていたのかも気になりますね~。黙認?こっそりやってた?などなど・・・

近いうちに追記させて頂きます!本当にありがとうございました。
Posted by すけべプラモすけべプラモ at 2018年06月12日 21:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。