2017年02月28日

2017.2.25 軍装祭2nd

瀬戸市にコンバットレディ愛知というフィールドがありまして、そこの「軍装祭」というイベントに行ってきました。
2回目です。

「ミリタリーコス縛りでサバゲーをしよう!」というこのイベントですが・・・

実質コスプレ大会ですね!!!

サバゲーはおまけです。



御覧くださいこの人数!!すごいですね~。
WW2から現用米軍まで色んな軍装の方が勢ぞろいしておりました。マニアック過ぎて私には分からないようなものもたくさん。

公式に写真が山ほどあるので是非ご覧ください。


本当は色々書きたいことが山ほどあるんですが・・・。

陸自勢のやたらリアルな茶番・叱責とか、

PRC(無線機)をお借りして背負って、しゃがんだら立てなくなったりした事とかですね。

・・・また、機会があれば書くことにします。




さて、私(右から2人目)ですが
ナム戦アメリカ陸軍みたいな恰好で行きました。

前回、めちゃくちゃな装備で大恥をかいた私は
それ以来なけなしの金で写真集やコットン製の装備品をヤフオクで買いあさっていたのでした。

今回、とりあえず水筒を除き
腰回りのコットン装備(M1956?)は大体揃い
以前よりは幾分マシな恰好で行くことができました。

幸いこの写真だと、3人の先輩方にも馴染んでいるように見え、一安心。



お昼の撮影会での茶番も良く決まり・・・


ああ、もちろん試合も真面目にやってましたよ(笑)


午後は私だけERDLリーフに着替えて、みんなで記念撮影して解散しました。

いやー楽しかったー。

3回目も是非行きたいです。
  

Posted by すけべプラモ at 00:19Comments(0)その他イベントイベント

2017年02月27日

一味違うM16A2

我が家のM16A2の紹介。外装だけをオークションで落として、中身は余ってたメカボやモーターで組んであります。

m16a2
一見ただのマルイM16A2ですが・・・。


・・・んん??


Ver2メカボックスを入れるため、テイクダウン機能を廃止しています(笑)


本来マルイのM16A2チャンバーは2分割されていますが、一体型チャンバーが入るように、御覧のとおりロアレシーバーをくりぬいてあります。前方にもチャンバーが抜けるように切り欠きを追加。


チャンバーはハリケーンのM16A1メタルレシーバーに同梱されていたものにしてます。単にこれが一番収まりが良かったので・・・。



そして、問題の「耳」!元から付いていた耳を切り飛ばして、プラリペアでプラ板を貼りつけたあと瞬着とポリパテで新しい耳を作っています。海外製メタルレシーバーやG&Gでよく使われている形ですね。

一体型チャンバーになったことで気密も安定(する気がする)し、分解もしやすいですし、前よりは耳が折れるのを心配しなくてよいので便利です。メカボックスの切り欠きが要らなくなるので、メカボ外装の選択肢も増えますしね。でも耳を作るのは面倒でした。

一体型チャンバーにしたいけど、メタルレシーバー買うと高くつくし嫌だなあという人にはお勧めです。
・・・そんな人いるのか?  

Posted by すけべプラモ at 23:33Comments(0)マルイ電動M16A2トイガン

2017年02月26日

サバゲー専用ブログ立ち上げ

もともとプラモ趣味のブログを持ってまして、そこに時々サバゲー・トイガン関連の記事を書いておりましたが最近そちらの比重が大きくなってきたためミリブロに分割することにいたしました。

宜しくお願い致します。

昨日コンバットレディ愛知で軍装祭というイベントがあり参加してきましたが、とりあえず近いうちにそのことで1記事こさえようと思います。
2.25_leaf
午後着てたERDLリーフ装備。いやーかっこいいですねー(服が)  

Posted by すけべプラモ at 22:52Comments(0)