2017年12月21日

TVドラマ"COMBAT!" サンダース軍曹の装備考察③ 装身具編

2018.3.27 ハバーサック他の記述について訂正しました。
だいぶ期間が空いてしまいましたが引き続き研究を行っていきましょう!
(需要はない)

今回は腰回りの装備品についてです。
基本的には、一般的なWWⅡ米陸軍装備ですが・・・?

○腰回り
TVドラマCOMBAT! サンダース軍曹の装備考察③ 装身具編
M1936ピストルベルトを基本とし、
ファーストエイドポーチ・ピストルマガジンポーチ・水筒・ホルスターを装備します。
なおサスペンダーは使用しません。

ピストルマガジンポーチですが、フラップ縁が丸型のものと、V字型の物の両方が見られます。
TVドラマCOMBAT! サンダース軍曹の装備考察③ 装身具編
腰の右側に注目

ちなみに、初期はイギリス軍のステンガン用P38マガジンポーチを左後ろに装備している時があります。
TVドラマCOMBAT! サンダース軍曹の装備考察③ 装身具編TVドラマCOMBAT! サンダース軍曹の装備考察③ 装身具編
#38「老兵は死なない」より

他の回でも使用が見受けられますが、見かける回は少ないです。
基本的に予備弾倉は懐に入れています(笑)
取付け方は不明ですが、位置を見る限り上側のフックをベルトのホールにひっかけているように見えます。
TVドラマCOMBAT! サンダース軍曹の装備考察③ 装身具編
右腰に付くときもあります、これは位置が高く、正規の付け方かな?

実際に使ってみると、トンプソンのマガジンポーチではキツキツのサイズなので、正直使いづらいです・・・。

ちなみに銃剣は・・・装備していません!
なので毎回借りてるんですね・・・(笑)
他の分隊員は装備してます。

○背負いもの
TVドラマCOMBAT! サンダース軍曹の装備考察③ 装身具編
陸軍装備でおなじみ、M1928ハバーサック・・・と思いきや!
旧式(WW1時)のM1910ハバーサックです。
ミートカンポーチの留め具がスナップボタンなのが特徴です。

M1910ハバーサックは、余剰品が使われたという話も聞いたことがありますが・・・
WW2で一般的なのは前者なので、ヒストリカルと兼用する方は注意しましょう!
なお殆どの回でスコップを装備していません。

また、フックをピストルベルトと接続していないため
前方の帯は固定されずブラブラしています。
TVドラマCOMBAT! サンダース軍曹の装備考察③ 装身具編
フックブラブラの例

が、手榴弾をその帯(金具?)に引っかけている時があり
その際はフックを使用しているようです。

TVドラマCOMBAT! サンダース軍曹の装備考察③ 装身具編
実際の携行の仕方もこうなんでしょうか?詳しい方教えて下さい。

なお、ハバーサックを装備するのは
街への攻撃時や、部隊全体での前進時のみで
パトロール時は装備しません。

TVドラマCOMBAT! サンダース軍曹の装備考察③ 装身具編TVドラマCOMBAT! サンダース軍曹の装備考察③ 装身具編
上陸戦時を含め、初期はスコップ装備が多く見られます。
(1枚目、よく見ると、スコップの向きが違うように見えますね・・・)

○衣服
TVドラマCOMBAT! サンダース軍曹の装備考察③ 装身具編
アメリカ陸軍でおなじみ、M41フィールドジャケットと、ウールシャツ、マスタードパンツです。
M41は黄色が強めのもの。
ウールシャツとマスタードパンツは、中田商店のレプリカで問題ないでしょう(色合いがかなり似ている)。

ブーツは殆ど、M43ブーツ(2バックルブーツ)を履いていますが、初期はレギンス+アンクルブーツでした。
(前回記事を参照)

TVドラマCOMBAT! サンダース軍曹の装備考察③ 装身具編
#46「将軍と兵隊」より

暑い時期の撮影なのか?ジャケットなしで戦う時もあります。

TVドラマCOMBAT! サンダース軍曹の装備考察③ 装身具編
#24「ある村、その生と死」より

逆に寒い時期の撮影では、OD?の軍手をつけているときがあります。
これで冬のコスプレも安心ですね!

上記の通りに、できる範囲で集めると、こんな格好になります。
TVドラマCOMBAT! サンダース軍曹の装備考察③ 装身具編
TVドラマCOMBAT! サンダース軍曹の装備考察③ 装身具編
似てね~(笑)
2バックルブーツは、サイズが合うものがなく・・・やむなくレギンスになりました。
いつかサイズの合うものを入手したいです。

次回は・・・ヘンリー少尉やカービー他、小隊のメンバー装備について書こうと思います。



<過去記事>
TVドラマ"COMBAT!" サンダース軍曹の装備考察 序
TVドラマ"COMBAT!" サンダース軍曹の装備考察① ヘルメット編
TVドラマ"COMBAT!" サンダース軍曹の装備考察② ブーツ編
TVドラマ"COMBAT!" サンダース軍曹の装備考察③ 装身具編







同じカテゴリー(装備解説)の記事画像
グレナダレンジャー
WW2米陸軍の基本装備
TVドラマ
TVドラマ
TVドラマ
同じカテゴリー(装備解説)の記事
 グレナダレンジャー (2024-03-29 20:33)
 WW2米陸軍の基本装備 (2018-09-16 23:44)
 TVドラマ"COMBAT!" サンダース軍曹の装備考察② ブーツ編 (2017-07-03 23:29)
 TVドラマ"COMBAT!" サンダース軍曹の装備考察① ヘルメット編 (2017-07-02 23:29)
 TVドラマ"COMBAT!" サンダース軍曹の装備考察 序 (2017-07-02 22:20)

この記事へのコメント
この時期にコンバット関連の記事に感動しました。私もサンダースの衣装を集めかけているので参考になります。
Posted by eighth944 at 2017年12月24日 21:14
ありがとうございます。コンバット!は直撃世代が私たちの父親くらいですので、なかなかコスプレも見かけないんですよね~。
ぜひ頑張って集めて下さい!私はヘンリーやカービーになりますんで(笑)
Posted by すけべプラモすけべプラモ at 2017年12月27日 20:20
はじめまして~
軍曹の記事楽しく拝見させて頂きました。
海外ドラマは「コンバット」「宇宙家族ロビンソン」で育った世代なので、とても嬉しいブログです。
軍装品の方は詳しくなく、モデルガンが専門ですが、軍曹のトンプソンに凝っています。
予備のマガジンはマグポーチからでなく懐からって、良く見てらっしゃいますね~
確か2本入れているようですが、戦闘中に邪魔にならないか心配で心配で夜も眠れません(笑)
これからの記事も楽しみにしています。
Posted by 零とっさん at 2018年01月16日 18:16
コメントありがとうございます。宇宙家族ロビンソンで育ったということで恐らく私の父親くらいの世代の方ではないかと思いますが、ブログご覧いただきありがとうございます。
私はサバゲー時に実際にトンプソンの弾倉を懐に突っ込んでみたことがありますが、案の定戦闘中に1本紛失しました(笑)
絶対おすすめはできないです!服の中にポーチを隠しておくとか、工夫が要りそうですね・・・
Posted by すけべプラモすけべプラモ at 2018年01月20日 00:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。