2024年03月15日

ミシンで遊ぼう ③PROPPER製カスタムBDU(修正)

ミシンで遊ぼうシリーズ3着目
PROPPER製ウッドランドBDUベースのカスタムBDUです。

今回は最初からノーマルBDUだったのではなく、
誰かがカスタムしたものを中古で購入したものを修正しました。


修正前はこんな感じ。
某ショップFのジャンクコーナーに2000円で転がっていたものを買いました。
袖ポケットは真横につけられていて、まあそれは良いのですが、ODと黒のベルクロが混在しているのが謎。
統一感の無さが気に入らず、なかなか使っていませんでした。


修正後。(また和室かよ・・・)
今回はベルクロ無しにして、袖ポケットの向きを縦に修正しています。
ちなみにポケットの開閉もボタン式からベルクロ式に変えられていましたが、まあこれは便利なのでそのままにしておきました。

官給品はほとんど退色しないのに対して、
PROPPERのBDUは退色するし、くたくたなのが面白いですね。
  

Posted by すけべプラモ at 20:31Comments(0)装備品レビュー(その他)

2024年03月08日

ミシンで遊ぼう ②TRU-SPEC製カスタムBDU

ミシンで遊ぼうシリーズ2着目は、
TRU-SPEC製ウッドランドBDUをベースにしたカスタムBDUです。


カスタムBDUは、官品ではなくPROPPERやTRU-SPEC等の
民生品をベースに作られることが多かったそうです。
そのためTRU-SPECのBDUをメルカリで上下セット3000円で購入し(安すぎるわ)、
3年ほど温めてましたがこの度ようやくやる気になり、仕上げることができました。

TRU-SPECのBDUは生地がしっかりしていて発色も鮮やか。
ポケットはアーマガ別冊エリートフォーセスVol.1を参考に斜めにしてみました。
開閉はボタンのままとしています。
肩ポケットに着けたベルクロはOD色が多いようですが、黒にしてもかっこいいと思います。

カスタムBDUは左右対称にするのが難しいのですが、違和感なく仕上がって一安心。
自分は仮縫いが絶望的にヘタクソなので、チャコペンでしっかり線を書いた方が位置が決まりました。  

Posted by すけべプラモ at 19:03Comments(0)装備品レビュー(その他)

2024年03月01日

ミシンで遊ぼう ①ERDL迷彩カスタムファティーグ

最近ミシン熱が出てきて、カスタムファティーグやらカスタムBDUをちまちま作っていましたので
1着ずつご紹介していこうと思います。


1着目、セスラー製ERDLをベースにした迷彩カスタムファティーグ。


SOGで使用例があり、前々から1着欲しいと思っていました。
普通の迷彩ファティーグは実物を持っているので、セスラー製レプリカは改造することを決意。
(ほとんど着ないし)

ジャングルファティーグはポケットの縁が丸いので、自分の不器用さがモロに出てしまいます。
ただ生地がBDUより薄くて縫いやすい。気がします。

上着は良い感じになったんですけど、トラウザース(同じくセスラー製)の方はちょっと濃いんですよね・・・。
こればっかりはもう使い込んで洗濯しまくるしかないかな。  

Posted by すけべプラモ at 20:45Comments(0)装備品レビュー(その他)

2024年02月25日

AK47 フェイクウッドハンドガードの木目風加工

前回のサバゲのとき、かまおじのAK(マルイSTD電動)のハンドガードがめっちゃ良かったんです。

聞くとマルイ純正のフェイクウッドを削って黒の塗料で汚したそうです。
ぱっと見木製にしか見えないほどの出来でした。

それでは我が家でもやってみよう!


被検体はマルイ次世代AK47。
めちゃいいトイガンなんですけど純正のフェイクウッドがテカテカでちょっと物足りないんですよね~。
木目塗装の出来はとても良いのでもったいない!
(でも樹脂成形のことを考えると仕方ないよね)


やり方としては、かまおじ同様黒で汚す方法です。
1.かなり粗めの紙やすりで全面削り木目をつける
2.タミヤエナメルのフラットブラックで塗り潰す
3.エナメル薄め液を含ませたティッシュで拭き取り


紙やすりの番手については、グリップは#40、ハンドガードと銃床は#60を使いました。


#40だと少しオーバーな気もするけど、スカスカの木材感はかなり出ます。
押しピン跡が消えてないのが惜しい(笑)



#60だと木の密度が感じられる雰囲気になります。


触感も木っぽくなります。これは楽しい!
最近あんまり使っていませんでしたが一気に愛着が湧きました。
何の装備で使おうかなー。  

Posted by すけべプラモ at 08:39Comments(0)HowTo

2024年02月17日

2024.02.10 CRA定例会

海外赴任中のFJTさんが久々に日本に帰ってくるということで
先週、2か月ぶりのサバゲーに行きました。


参加メンバーはFJTさんをはじめ、鎌隅さん、だちょうさん、くちなしさん、ぽっちさん、ゆーDさん(撮影)。


鎌隅さん(通称:かまおじ)は釣りベストのおっさんスタイル。
持っているのはマルイ電動スタンダードAKですが、ハンドガードの加工+塗装で樹脂製には見えない出来になってました。
これは本当に素晴らしい!


だちょうさんとくちなしさんは、コンシールドキャリー風スタイル。


だちょうさんはVFCのMP7に、当日朝購入してきた(!?)エボギアのEXP3を装備して早速運用。
ユニクロのダウンジャケットの着こなしもバッチリですね!


くちなしさんはゲーム中なのに手ぶらかと思ったら、リュックサックの中からピストルを取り出すのが粋な演出でしたね。
UCPの使い方がおしゃれだー。


FJTさんは上下3Cの身軽な着装に、ガスコキ化+サイレンサー装備のM9でアサシンスタイル。
気になる発砲音は相当静かだそうです。
自分もガスコキ1丁欲しくなってきたなあ・・・。


ぽっちさんはデザートMARPATにカーキのMBAV装備。官給感あるM4がバチバチに似合ってます。


自分はカスタムDCUにカーキのCIRAS、そして何故かロスコのM65トラウザース。銃は黒のSCAR-L。
適当に楽しく遊べました。

FJTさんと遊ぶのはマジで2年ぶりくらいだったので本当に嬉しかったです。
他の皆さんとも久々に濃いミリ会話ができて時間があっという間に過ぎました。
また宜しくお願いします。

(撮影:ゆーD氏)  

Posted by すけべプラモ at 16:50Comments(0)定例会