2022年02月17日

2022.01.30 ファスガンで遊んだぞ

1月30日に、ラッパさん主催のファスガン戦に行ってきました。



ファスガンというのは、光線銃のレンタル屋様が貸し出しを行っている、赤外線を用いて模擬戦闘が楽しめるシステムです。
ヘルメットとマズルについているデバイスがそれです。

大変凝った作りで、
ライフルは30発、軽機は100発・・・といった形で残弾数を任意に設定できたり、
HP(戦死までのヒット回数?)も設定することができます。
リロードも磁気センサを利用して再現しています。
今回は防弾アーマーの有無により、HPの設定を変更されました。
私はOTVにプレートを入れてきたので、一回被弾してもセーフです(笑)

BB弾を用い初速に制限があるサバイバルゲームと違い、弾は落下せず長距離を直進します。
なのでスコープがかなり有効に使用できます。


私も今回はM16A2にコルトスコープを着けて運用しましたが、レティクルの中心に敵を捉えて仕留める快感は最高でした!
サバゲだと、見えてるけど届かねえなー・・・という場面も多いのですが、
発見→狙う→ となれば、途端に緊張感が高まります。

その他にも、物理的に被弾するわけではないのでゴーグルが要らない・ゾンビ行為が起こらないというメリットがあります。


今回は一応分隊戦という事で、第1分隊長を拝命しました。
素人の拙い指揮で大変苦戦してしまいました。
すみませんでした。

ファスガンがよくわかる動画をいなさんが撮ってくださったので、この場でご紹介致します。


レンタル屋様も色々なフィールドを回っておられるようでご多忙のようですが、
機会があれば是非体験してみてください!
オススメです。  

Posted by すけべプラモ at 19:08Comments(2)その他イベントイベント