2023年08月27日

A&KのMASADA(ACR)はすぐぶっ壊れる

A&KのMASADA(ACR)はすぐぶっ壊れる
ずっと放置していたA&Kの電動MASADAにようやく手を付けました。

中古を購入して以来、一度も実戦投入していないのに色んなところが壊れます。
特に致命的なのがチャンバーとノズルで、これらが全てスケスケの透明プラで出来ているためにすぐ割れて壊れてしまいます。
チャンバーは上下分割型ですが、インナーバレルにくっつく上部・給弾パイプでBB弾を吸い出す下部の両方が割れてしまいました。
ノズルはタペットプレートと噛み合う部分が割れて動かなくなってしまいました。

という事で直します。

<上部チャンバー>
WII TECHのアルミ製を運よく購入していたのでそのまま使用・・・しようと思ったけどHOPレバーがガバガバで効きが悪かったので、1mmプラ板を挟んで無理やりHOPが効くようにしました。
とりあえず飛ぶけどゼロHOPにはできないので、削り込むなど要改善。
※追記:HOP効きすぎになってしまったので、挟んだプラ板を楔形状に削って修正しました。

<下部チャンバー>
単体では売ってません。めちゃくちゃ壊れやすいと思うんだけど・・・。
仕方なく3Dプリントで自作します。
A&KのMASADA(ACR)はすぐぶっ壊れる
現物から採寸する。
スケスケの純正品は、給弾パイプが完全に欠損し、本体に固定するネジ穴周りにヒビが入っているのが分かります。

A&KのMASADA(ACR)はすぐぶっ壊れる
単純な形なのですぐできました。BB弾をノズル前まで持って来るだけなので精度も適当。

A&KのMASADA(ACR)はすぐぶっ壊れる
印刷したものを組み込んだところ。

A&KのMASADA(ACR)はすぐぶっ壊れる
裏から見たところ。
円形に見えるのが給弾パイプ部分ですが、マガジンを抜き差ししてたらBB弾ストッパーのバネに負けて壊れてしまいました。流石に光硬化レジンでは強度不足だったようです。

A&KのMASADA(ACR)はすぐぶっ壊れる
パイプ部分の穴を拡げて、余っていたインナーバレルの切れ端を突っ込んで、プラリペアを流し込み固定。
今度はアルミ製なので余程大丈夫でしょう。

<ノズル>
異様に長く、約34.7mmもあるので他機種の流用が効きません。
※追記:A&KのM60のノズルが使えるそうです
次世代M4用の中華製ノズルをカットして使・・・おうとしたらミスって1mm短くしてしまいました(バカ)
もう一度切るのも面倒なのでWII TECHの金属製ノズルを購入。ちなみにこれが1800円もします。高いよ!
組み込・・・もうとしたら入らない。
何で??と思って調べたらシリンダーヘッドのパイプ径がマルイ規格より僅かに太いらしいです。

A&KのMASADA(ACR)はすぐぶっ壊れる
左がマルイ規格の中華製、右がA&K MASADA純正のもの。並べてもほぼ同じ径に見えますが、コンマ数ミリ太いらしくマルイ規格のノズルが入りません。

WII TECHのノズルもマルイ規格という事なので、左の中華シリンダーヘッドに交換して、無事装着。

A&KのMASADA(ACR)はすぐぶっ壊れる
ここまでくるとタペットプレートも信用ならないので、A&K純正新品を購入してついでに交換しておきました。
ちなみにシリンダーは穴無しのフル容量のものが入っていたので、適当な加速シリンダーに変えています。

完成したとこで、初速を測ると0.2gBB弾で70~75m/s・・・。
かなりイマイチ・・・初速にばらつきがあるのでどこかでエア漏れしてるのかもしれません。
MASADAは分解も滅茶苦茶面倒で、もうやる気が出ないのでいったんこれで終わりにします。
HOPパッキン周りのエア漏れなら直しやすくて有難いんだけどなあ。
ただ、心配していた給弾は良好だったので安心しました。
※追記:WII TECH製のアルミ製上部チャンバーの内径が狭くてHOPパッキンが歪んでいたので、リューターでチャンバー内側を削ったら初速82m/sで安定しました。加速シリンダーを変えればもう少し初速は上がりそうです。




同じカテゴリー(トイガン)の記事画像
余り部品で自分好みのM4を組む
S&T HK416Cのストック滑り止め改良
次世代AKS74Nを後期型ハンドガード風に改造する
次世代AKS74Nに5KU製ストックアダプターを取り付ける
東京マルイ SIG552のレシーバーが割れる件
エアコキM653を作ろう
同じカテゴリー(トイガン)の記事
 余り部品で自分好みのM4を組む (2023-08-19 11:20)
 S&T HK416Cのストック滑り止め改良 (2023-08-02 19:00)
 次世代AKS74Nを後期型ハンドガード風に改造する (2023-03-23 20:04)
 次世代AKS74Nに5KU製ストックアダプターを取り付ける (2023-03-16 19:03)
 東京マルイ SIG552のレシーバーが割れる件 (2023-03-09 19:32)
 エアコキM653を作ろう (2023-02-23 19:43)

Posted by すけべプラモ at 14:07│Comments(0)トイガンA&K MASADA
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。