2023年09月17日

Bowmanヘッドセットレプリカのゴム交換

英軍などでよく使われているBowmanというヘッドセットがあります。
Bowmanヘッドセットレプリカのゴム交換

ベレー帽やバンダナにも組み合わせができてかっこいいので、自分もZ-TAC製のレプリカを買って使っていました。
Bowmanヘッドセットレプリカのゴム交換
Bowmanヘッドセットレプリカのゴム交換

購入から7年。久々に着けたくなって棚から出したら、ゴム紐がびろ~~~~んと伸びきっていて
使い物にならなくなっていました・・・。

改めて見ると、ゴム紐と言ってもペラペラで、まるでランジェリー下着の如くスケスケです。
Bowmanヘッドセットレプリカのゴム交換
光にかざすと普通に透けます。凄いな。

Z-TACのBowman自体そこまで高いものではないのですが(3000円くらい)、
捨ててしまうのはなんだかもったいないのでゴム紐だけ交換することにしました。

Bowmanヘッドセットレプリカのゴム交換
交換用のゴム紐を購入。
Amazonで幅25mm、長さ1.6mで430円。

どんなのが届くか不安でしたが、厚みもありしっかりしています。
光にかざしても問題ありません。

Bowmanヘッドセットレプリカのゴム交換
適当にカットして、ミシンで適当に縫い付ければ完成です。

Bowmanヘッドセットレプリカのゴム交換
Bowmanヘッドセットレプリカのゴム交換
長さ調節用のベルクロは元のゴム紐についていたものを外して移植しました。
ミシン糸がODのものしかなく、しかも酒飲みながら縫ったので線がヨレヨレですね。
でもしっかり固定されているのでヨシ!

Bowmanヘッドセットレプリカのゴム交換
ついでにZ-TACのクソデカ刻印も削ってみました。もう少し丁寧に削り込まないといけませんね。

Bowmanヘッドセットレプリカのゴム交換
ベースボールキャップも似合うんですよね。
ゴムを替えたらしっかり固定されるようになり、着けるのが楽しくなりました。

問題はそもそも最近サバゲーで特小無線を使わないという点なんですが(致命的)
なんとか使う機会を作って、またBowman着けて遊びたいですね。




同じカテゴリー(軍装品レビュー)の記事画像
A-TACS FG迷彩BDU(PROPPER)
米軍のWL迷彩帽
集約チョッキ(弾納ベスト) その2
集約チョッキ(弾納ベスト) その1
Jの沼
同じカテゴリー(軍装品レビュー)の記事
 A-TACS FG迷彩BDU(PROPPER) (2023-05-06 10:41)
 米軍のWL迷彩帽 (2022-03-07 22:54)
 集約チョッキ(弾納ベスト) その2 (2022-01-27 19:58)
 集約チョッキ(弾納ベスト) その1 (2022-01-12 00:46)
 Jの沼 (2017-07-10 22:49)

Posted by すけべプラモ at 17:09│Comments(0)軍装品レビュー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。