2024年02月25日

AK47 フェイクウッドハンドガードの木目風加工

前回のサバゲのとき、かまおじのAK(マルイSTD電動)のハンドガードがめっちゃ良かったんです。

聞くとマルイ純正のフェイクウッドを削って黒の塗料で汚したそうです。
ぱっと見木製にしか見えないほどの出来でした。

それでは我が家でもやってみよう!


被検体はマルイ次世代AK47。
めちゃいいトイガンなんですけど純正のフェイクウッドがテカテカでちょっと物足りないんですよね~。
木目塗装の出来はとても良いのでもったいない!
(でも樹脂成形のことを考えると仕方ないよね)


やり方としては、かまおじ同様黒で汚す方法です。
1.かなり粗めの紙やすりで全面削り木目をつける
2.タミヤエナメルのフラットブラックで塗り潰す
3.エナメル薄め液を含ませたティッシュで拭き取り


紙やすりの番手については、グリップは#40、ハンドガードと銃床は#60を使いました。


#40だと少しオーバーな気もするけど、スカスカの木材感はかなり出ます。
押しピン跡が消えてないのが惜しい(笑)



#60だと木の密度が感じられる雰囲気になります。


触感も木っぽくなります。これは楽しい!
最近あんまり使っていませんでしたが一気に愛着が湧きました。
何の装備で使おうかなー。  

Posted by すけべプラモ at 08:39Comments(0)HowTo

2023年04月07日

ミリオタは床屋で髪を刈り上げろ(五七五)

暖かくなってきたので、この前の休日に髪を切りに行きました。

毎回私は美容師さんに、「サイド・後ろを最短で刈り上げる」ようにお願いして、こんな感じにしています。
これには理由があって、サイドを刈り上げておくと軍装で帽子を被った際に見栄えが全然違うんですね。

フィールドキャップを被るとこんな感じ。


耳周りの髪を短くして、フィールドキャップ側面のラインを顔となだらかに繋げると、本職っぽさが倍増します。

逆に、髪が長いままで帽子をかぶると、帽子の下からこんもり髪がはみ出して、もっさりした感じになってしまいます。

サバゲー始めたての頃にベレー帽をかぶった写真。
これは悪い例。ベレー帽の下から髪の毛がもっこりしています。


撮ったらいまいちだった写真(左)と、横髪を削るように加工した写真(右)。
これはインチキですね(笑)でも右の方がかっこよく見えませんか?

特に略帽やベレー帽といった、頭に乗せるように被る帽子を使う際は
髪の長さで全然カッコよさが違うので、是非皆さんも気を遣ってみてください。  

Posted by すけべプラモ at 19:21Comments(0)HowTo