2022年10月17日

2022.10.16 ”OPERATION GRASSHOPPER”


日米合同軍事サバゲ「OPERATION GRASSHOPPER
無事終了致しました。ありがとうございました!


フィールドは青空ハッスル様、参加者は総勢21名(※運営を含む)!
皆さんの勧誘活動のお陰で、フィールド貸切の最低人数にギリギリ達しました。
本当にありがとうございました。



青空ハッスルの魅力である塹壕です。丘を攻める攻城戦の際は、両軍これを十二分に活用し前進しました。



MGの援護射撃の下、交互躍進をする光景も見られました。



昼休憩を用いて撮影会も実施。


今回のイベントの趣旨として、
チームで緩めの装備統制を設けることで、定例会ではなく「戦争ごっこ」にしたい!という思いがありました。

参加者の皆さんも、その意を汲んでくださったのか
特に指示してないのにミルシムみたいな交互躍進で前進したり、自然と分隊長役が定まって分隊行動を取ったりと、まさに自分の期待していた遊び方をしてくれて、とても面白いゲームとなりました。

サバゲー初心者の方や、アウトドアフィールドにあまり来ていない方にも来て頂けましたが、
「ゲームがスローペースなのが良い」「雰囲気がインドアの定例会と違って良い」等の声を頂け、
自分の意図した通りに楽しんでもらえたなあと、とても嬉しかったです。

次回も宜しくお願い致します!!

来月は ”FUBAR2022” ですね。
まだまだエントリー受付中です!



  

Posted by すけべプラモ at 22:41Comments(0)その他イベントイベント

2022年10月09日

次世代AKS74Uのハンドガード塗りなおし

昔、CYMAのクリンコフを持っていたんですが手放してしまいました。

持ってた当時の写真

で先日、発作的に欲しくなってしまいマルイの次世代を買いなおしました。

ただ、ハンドガードが気に入りません。


マルイ公式HPより

ハンドガード内にバッテリーとヒューズを格納する都合上、冷却穴が塞がっています。
また中古品だったので、ハンドガードの木目塗装も薄れてテカテカになっていました。

冷却穴については、実銃にも穴があるものとないものが存在するそうです。(CYMAはないタイプ)
穴がない方が、塞がってる部分が目立たなくて良いので
マルイのハンドガードの冷却穴も無くすことにしました。

エポキシパテで埋めて、ついでに再塗装します。

ウォッシング後のクリア吹きまで終わったところ


つや消しクリアで仕上げ

いい加減な仕事なので、冷却穴の跡がほんのり残っていますが
まあ、まじまじ見ないとバレないと思うのでこれでヨシとします。

<レシピ>
①#240の紙やすりで全体をやすり掛け
 ※傷が一直線になるよう横方向に。
②Mr.カラーのブラウン(7番)で筆塗り
 ※筆跡が付くように濃いめで。
③タミヤエナメルのハルレッド+フラットブラックでウォッシング
 ※木目が残るように濃いめで+横方向にふき取り。
④Mr.スーパークリアー(半光沢)で一旦塗膜保護+感じを確認
⑤ワシンの水性ニス(チーク)
⑥#600の紙やすりで全体を軽くやすり掛け
⑦Mr.スーパークリアー(つや消し)


おもちゃっぽさはかなり軽減され(たと思う)、満足いく仕上がりになりました。

塗装剥がれの心配はありますが、とりあえずはこれで遊んでみようと思います。


  

Posted by すけべプラモ at 18:43Comments(0)マルイ次世代AKS74Uトイガン