2023年07月26日

さらば45口径

もう一か月ほど前になるニュースで記事を書くのはどうなのと思いましたが、なかなか衝撃的なニュースだったので・・・。

遂に、米海兵隊からM1911拳銃が完全に引退したそうです。
Iconic 1911 Pistols Have Finally Been Retired From Marine Corps Service

1980年代にM9拳銃に制式拳銃の座を譲った後もなお、MEUピストルやM45CQBPとして生き残ってきたM1911系ですが、とうとう完全にM18に更新されたとの事。
(※一部の特殊部隊での僅少な使用例を除く)

思えば近年、海兵特殊とかでM45が使われていると言われていても、
グロック19とかM9が写っているミリフォトの方が多くて、M45はあんまり見かけなかった印象でした。

さらば45口径
探したけどやっぱり少ない気がする。これはどっかのMEUの写真です。サファリランドのホルスターにM45が挿さってますね。

兵士からすれば、8発しか撃てないM1911よりは、15発撃てるM9やM18の方が安心感ありそうですよね。

ともあれ、112年間お疲れ様でした。




同じカテゴリー(雑記)の記事画像
サバゲ行きてえ~
S&T HK416Cのストック滑り止め改良
重曹で加水分解したウレタンを取り除く
東京マルイ新製品「AKX」
同じカテゴリー(雑記)の記事
 サバゲ行きてえ~ (2024-01-12 21:29)
 S&T HK416Cのストック滑り止め改良 (2023-08-02 19:00)
 重曹で加水分解したウレタンを取り除く (2023-07-11 20:04)
 東京マルイ新製品「AKX」 (2023-03-03 18:07)

Posted by すけべプラモ at 19:11│Comments(0)雑記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。