2022年03月07日

米軍のWL迷彩帽

米軍のWL迷彩帽
LESMOTでウッドランドの帽子が要る!
ということで買いました。
(ファティーグキャップ?パトロールキャップ?何て呼ぶのかな?)

間違えて2つ買ってしまい、しまったー!と思いましたが
届いてみると仕様が全然違う!
これは面白いと思い、明らかに違うやつをさらにもう1個買ってみました。

とかやっていたら計3個(+1個)になってしまいました。アホですね。

米軍のWL迷彩帽
米軍のWL迷彩帽
(恐らく)年代順に左から並べたところ。
それでは一つずつ見ていきましょう。

米軍のWL迷彩帽
米軍のWL迷彩帽
米軍のWL迷彩帽
一番左のもの。生地はノンリップ。なんか分厚いです。

米軍のWL迷彩帽
"Cap, Combat, Woodland Camouflage Pattern"
タグが白い布なので一番年代が古そうです。70年代末とか?
と思って調べたら1979年でした。ドンピシャ!

米軍のWL迷彩帽
耳当てを展開できます。内側はウールで暖かいです。
内張は同じウッドランド生地。
冬に被るのによさそうですね。

米軍のWL迷彩帽
驚いたのですが、これバイザーに芯材が入ってません!
フニャフニャに曲がります(笑)

米軍のWL迷彩帽
米軍のWL迷彩帽
米軍のWL迷彩帽
2つ目。生地はノンリップですが、質感がサラッとしてBDUに近くなってます。
糸もほつれてるしこれが一番くたびれてるな。

米軍のWL迷彩帽
"Cap, Camouflage Pattern, Woodland Camouflage Printed"
なんか回りくどい名称になってますね。1982年。
今度はちゃんとバイザーに芯が入ってます。
メーカーは我らがPROPPER社です。

米軍のWL迷彩帽
1つ目と同様に耳当てを展開できます。内側はウールですが1つ目より毛が短く、ウールというよりフリースっぽい感じですね。
内張はOD色の生地になってます。省力化?

米軍のWL迷彩帽
米軍のWL迷彩帽
米軍のWL迷彩帽
3つ目。タグが付きっぱなしだったのでデッドストックかな?
側面に通気口がついてるし、生地はリップストップなので他の2つと明らかに違いますね。
正面に来てた縫い目が無くなっています。

米軍のWL迷彩帽
タグの材質がしっかりしてるので、ああ~90年代以降だなあ~と分かります。(BDUで言うと3rdに相当)
1994年。
頭頂部の内張がなくなりました!そのためかタグの位置も頭頂部→後頭部に変わっています。
耳当てもありません。

米軍のWL迷彩帽
米軍のWL迷彩帽
米軍のWL迷彩帽
おまけ
ロスコのレプリカです。
こいつを最初に買いましたが、納得いかず実物を3つも買い足す羽目になりました。
写真だといい感じですが、生地はペラペラのなんかテカリのあるウッドランド擬きで、実物BDUと併せると違和感バリバリです。ウッドランドもなんか色が暗いし。
単体で普段使いには良いと思います。

以上!

実物ウッドランド被服は少しずつ値上がりしてきてますが、まだまだ安く買うことができますので
沢山買って比べたり改造したりするのも楽しいです。

今回は芯なしバイザーのやつが気に入りました(笑)
来年の冬にでも被って町を歩いてみたいですね。




同じカテゴリー(軍装品レビュー)の記事画像
Bowmanヘッドセットレプリカのゴム交換
A-TACS FG迷彩BDU(PROPPER)
集約チョッキ(弾納ベスト) その2
集約チョッキ(弾納ベスト) その1
Jの沼
同じカテゴリー(軍装品レビュー)の記事
 Bowmanヘッドセットレプリカのゴム交換 (2023-09-17 17:09)
 A-TACS FG迷彩BDU(PROPPER) (2023-05-06 10:41)
 集約チョッキ(弾納ベスト) その2 (2022-01-27 19:58)
 集約チョッキ(弾納ベスト) その1 (2022-01-12 00:46)
 Jの沼 (2017-07-10 22:49)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。