2017年07月03日

TVドラマ"COMBAT!" サンダース軍曹の装備考察② ブーツ編

帰宅してコンバット!本編観てたら書くのを忘れそうになりました(笑)
カラーのシーズン5も面白いですねー。

それはともかく靴の話・・・ですが、お話することは少ないです。

サンダース軍曹だけでなく、レギュラーメンバー・モブを問わず登場する兵士は皆
M43、2バックルブーツを履いてます!
TVドラマCOMBAT! サンダース軍曹の装備考察② ブーツ編
インドアフィールドのサバゲーマーみたいな態勢だ

TVドラマCOMBAT! サンダース軍曹の装備考察② ブーツ編
TVドラマCOMBAT! サンダース軍曹の装備考察② ブーツ編
注:リトルジョンの足です

今では実物・レプリカもほとんどなく、あっても高価でなかなか手に入らないブーツですよね・・・。
個人的にサンダース軍曹装備の中で一番難易度(もとい値段)が高いのはここだと思ってます(笑)
WW2装備の人の中でもあまり見かけませんね~。(時代考証的なところもあるのかな?)

ソールも無いし時期的にも実物っぽいんだよなあー
羨ましい限りですね・・・(血涙)

じゃあ2バックルブーツ買わないとコンバット!装備できないじゃん!とお嘆きの方、ご安心下さい。
シーズン1の中でも初期は全員M1938レギンス+アンクルブーツのスタイルでした。

TVドラマCOMBAT! サンダース軍曹の装備考察② ブーツ編
#3「あるドイツ将校」より、装備過多なサンダース軍曹

レギンスから2バックルブーツへの切り替わり時期ですが
確か#8「戦場の名投手」の時点で既に全員が2バックルブーツになっており驚いた覚えがあります。
その一方で、その後の#17「ハダシの二等兵」では2バックルブーツを履いてきた新兵をみんなが羨むシーンがあったりするんですが・・・。
まあこの辺は多分製作順と放送順の違いのせいではないかと思います。

ちなみにノルマンディー上陸回である#1「ノルマンディーに上陸せよ」では全員レギンス+アンクルブーツスタイルでした。
TVドラマCOMBAT! サンダース軍曹の装備考察② ブーツ編
TVドラマCOMBAT! サンダース軍曹の装備考察② ブーツ編
本来13話なんですけどね・・・日本放送版は回想回の序盤を全カットして第一話みたいに編集してあります。

なお、なんで切り替わったかというと・・・「役者がレギンスをめんどくさがったから」という説が有力です(笑)

結論としては・・・どっちでもいい!!
好きな方を買って使いましょう~
ちなみに2バックルブーツは入手難なので、形状のほぼ同じフランス軍の物を代替として使う方も多いみたいですよ!

個人的には期間も長く、脱着も楽な2バックルブーツの方が好きです(笑)
持ってないけど・・・。

次は衣服の事を書こうかな~。
この完全な自己満企画、誰がために続くのか?




同じカテゴリー(装備解説)の記事画像
グレナダレンジャー
WW2米陸軍の基本装備
TVドラマ
TVドラマ
TVドラマ
同じカテゴリー(装備解説)の記事
 グレナダレンジャー (2024-03-29 20:33)
 WW2米陸軍の基本装備 (2018-09-16 23:44)
 TVドラマ"COMBAT!" サンダース軍曹の装備考察③ 装身具編 (2017-12-21 20:05)
 TVドラマ"COMBAT!" サンダース軍曹の装備考察① ヘルメット編 (2017-07-02 23:29)
 TVドラマ"COMBAT!" サンダース軍曹の装備考察 序 (2017-07-02 22:20)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。